入学案内 学校案内 学科紹介 資格・就職 クラブ専攻
Q&A

学科紹介Subject introduction

柔道整復科

 

Q&A あなたのいろんな疑問にお答えします

整体やカイロプラクティックとの違いはなんですか?
柔道整復師は国家資格です。一方、いわゆる整体やカイロプラクティックは日本では法制化されていないため、民間療法行為とみなされています。柔道整復師は健康保険、労災保険、自賠責保険も取り扱うことができます。
女性だと柔道整復師になるのは難しいですか?
柔道整復の施術は、力技ではなく、身体の仕組みを理解し自然治癒力を最大限に活かす手当てをしていく手技療法ですので女性の方でも十分に仕事に従事する事ができます。
学費以外の費用はどれぐらい必要ですか?
毎年、若干の変動はありますが、教科書代、学生保険、白衣、柔道着、模擬試験代など3年間で約15万円程です。臨床実習は学校内の附属接骨院で行います。詳しくは募集要項をご覧ください。
高校時代に、医療系の勉強や柔道の経験がなくても柔道整復師になれますか?
全ての課目が基礎から学べるようにカリキュラムを組んでいます。社会人を経験した学生も柔道未経験者も多く在籍しています。勉強も柔道も入学後にしっかり取り組めば、全く問題ありません。
スポーツトレーナーになりたいのですが、どちらに入学したらいいですか?
どちらの学科でも可能です。しかし卒業後すぐにスポーツトレーナーだけで仕事として活動することは難しいのが現実です。卒業後は医療分野、スポーツ分野に携わりながらの活動になるので、どちらの分野に進むかは個人によって異なります。経験や実績を積んでからプロのスポーツトレーナーとして活動できることを目指します。
 
繧ェ繝シ繝励く繝」繝ウ繝代せ
蟄ヲ譬。譯亥&蜈・蟄ヲ鬘俶嶌辟。譁吶〒縺雁ア翫¢縺励∪縺吶
螟ァ蟄ヲ邱ィ蜈・蛻カ蠎ヲ
入学案内
学校案内
学科紹介
  柔道整復科
  ・概要
・専修コース
・併修コース
・カリキュラム
・活躍の場
・Q&A
資格・就職
クラブ専攻
トップページ
 
特集 柔道整復師を目指す社会人・大学生