入学案内 学校案内 学科紹介 資格・就職 クラブ専攻
スポーツ健康科フィットネストレーナー

学科紹介Subject introduction

スポーツ健康科

 

スポーツ健康科フィットネス・トレーナーコース

専門的な知識と技術の習得を目指します。

午前中はアスリートコースと同様に、スポーツ、健康分野についての専門知識などを学び、午後からはトレ−ニング指導やテーピングなどの実習活動を中心に、より専門的にな知識を身につける事ができます。

フィットネストレーナーとは

適切で安全な健康指導を行い、スポーツを通じ、人々の健康と心をサポートします。

フィットネストレーナーとは、幅広い年齢層の方に適切で安全な健康指導を行うプロである。 主な仕事内容は、スポーツジムやフィットネスクラブで筋力トレーニングや水泳、エアロビクス、ランニング、ウォーキングなどを、対象者の希望する運動に合わせメニューを作成し、指導をします。また、依頼者の目的もストレス解消、健康増進、健康維持など、人それぞれ違うので、年齢、体力に合わせた運動による健康指導が必要になります。

最近では、生活習慣病が社会で取り上げられ、人々の健康に関する意識も高まり、フィットネストレーニングを望む人たちへの指導も増えています。 また、高齢化社会が進む中、介護の知識を持つフィットネストレーナーの需要は高く、高齢者個々の健康指導に加え、介護を支える家族やスタッフに対してもフィットネス指導が行えるフィットネストレーナーのニーズはさらに高いといえます。フィットネストレーナーは、スポーツを通じ、人々の健康と心をサポートする仕事なのです。

フィットネス・トレーナーコースの特色

広がる活躍の場

広がる活躍の場

卒業後はスポーツ業界で活躍するフィットネスインストラクターやスポーツトレーナーとして各種運動施設で活動します。また介護予防、障がい者スポーツといった介護・福祉に関する資格も取得できるので、高齢者施設での健康運動など、幅広い対象者・場所で指導することが可能です。

実践で学べる環境

実践で学べる環境

本校では実践的な実習が多いのが特長です。トレーニング指導やテーピング実習など、実際に体験することで学べるカリキュラムが豊富です。また、実際の現場を体験することによって、自分の目指す分野が明確になり、自分で考え、判断し実行するための人間力を培った人材の育成に取り組んでいます。

一日のスケジュール

一日のスケジュール

卒業生のメッセージ

瀧川 奈津美 さん

「できた!」の笑顔をたくさん引き出せる
スポーツトレーナーへ。

スポーツトレーナーとして、午後から子どもたちに泳ぎを教えるスイミングコーチ、夕方からは大人の方を対象に体力トレーニングのサポートをしています。

トレーナーは、「できなかった」が「できる」に変わる瞬間を見られる、とてもやりがいのある仕事です。例えば顔に水をつけられなかった子どもが、私の指導で水を克服し、「できたよ!」と笑顔を見せてくれたりすると、自分のことのように嬉しくなります。

こうした充実した今があるのも、ルネス学園で過ごした日々があるおかげだと実感しています。ルネス学園では主に資格取得に励みました。そのための講習を受けたときの指導者の姿が、今の私のお手本になっています。たくさんの「できた!」に出合うため、ルネス学園で得た知識と経験を活かして、自分を磨き続けたいと思います。

瀧川 奈津美 さん

選択可能な専攻科目

  • スポーツトレーナー専攻
 
柔道整復科特集
オープンキャンパス
学校案内&入学願書無料でお届けします。
学校見学 お申込みはこちら
大学編入制度
入学案内
学校案内
学科紹介
  スポーツ健康科
  ・概要
・アスリートコース
・フィットネスコース
・カリキュラム
・活躍の場
・Q&A
資格・就職
クラブ専攻
トップページ
 
選手・トレーナー 練習参加受付中!