入学案内 学校案内 学科紹介 資格・就職 クラブ専攻
スポーツ健康科フィットネストレーナー

学科紹介Subject introduction

スポーツ健康科

 

スポーツ健康科フィットネス・トレーナーコース

専門的な知識と技術の習得を目指します。

午前中はアスリートコースと同様に、スポーツ、健康分野についての専門知識などを学び、午後からはトレ−ニング指導やテーピングなどの実習活動を中心に、より専門的にな知識を身につける事ができます。

フィットネストレーナーとは

適切で安全な健康指導を行い、スポーツを通じ、人々の健康と心をサポートします。

フィットネストレーナーとは、幅広い年齢層の方に適切で安全な健康指導を行うプロである。 主な仕事内容は、スポーツジムやフィットネスクラブで筋力トレーニングや水泳、エアロビクス、ランニング、ウォーキングなどを、対象者の希望する運動に合わせメニューを作成し、指導をします。また、依頼者の目的もストレス解消、健康増進、健康維持など、人それぞれ違うので、年齢、体力に合わせた運動による健康指導が必要になります。

最近では、生活習慣病が社会で取り上げられ、人々の健康に関する意識も高まり、フィットネストレーニングを望む人たちへの指導も増えています。 また、高齢化社会が進む中、介護の知識を持つフィットネストレーナーの需要は高く、高齢者個々の健康指導に加え、介護を支える家族やスタッフに対してもフィットネス指導が行えるフィットネストレーナーのニーズはさらに高いといえます。フィットネストレーナーは、スポーツを通じ、人々の健康と心をサポートする仕事なのです。

フィットネス・トレーナーコースの特色

広がる活躍の場

広がる活躍の場

卒業後はスポーツ業界で活躍するフィットネスインストラクターやスポーツトレーナーとして各種運動施設で活動します。また介護予防、障がい者スポーツといった介護・福祉に関する資格も取得できるので、高齢者施設での健康運動など、幅広い対象者・場所で指導することが可能です。

実践で学べる環境

実践で学べる環境

本校では実践的な実習が多いのが特長です。トレーニング指導やテーピング実習など、実際に体験することで学べるカリキュラムが豊富です。また、実際の現場を体験することによって、自分の目指す分野が明確になり、自分で考え、判断し実行するための人間力を培った人材の育成に取り組んでいます。

一日のスケジュール

一日のスケジュール

先生のアドバイス

松岡 康代 先生

松岡 康代 先生
スポーツ健康科

音楽を使って健康な体をサポート

フィットネス・トレーナーコースでは、グループエクササイズの指導ができる人材の育成に取り組んでいます。エアロビックダンス、HIPHOPダンス、ストレッチングエクササイズ、レジスタンスエクササイズなど、グループで大勢の人が一緒に運動できるようなプログラムが作成できるよう勉強しています。
また、高齢化社会に伴い、長い人生を健康で快適に過ごせるよう、音楽を使って体を楽しく動かす有酸素運動(全身運動)を行っています。多くの人の健康・体力づくりをサポートして笑顔にしたいという思いのある方は、その思いを一緒にカタチにしましょう。

在校生インタビュー

平山 明日香 さん

学んだことをすぐに現場で実践する

高校で男子サッカー部のマネージャーをしていましたが、やり足りないという気持ちが強く、テーピングや身体のことをきちんと学び知識の幅を広げながら選手をサポートし続けたいと思い、この学校へ入学しました。ストレッチの基礎知識など授業で学んだことがマネージャーとして活かせており、選手が身近にいるので人の体に触れることにも慣れ、経験を積める環境があります。

座学では、筋肉、骨、栄養学等について学びます。「人体の構造と機能」という授業では、骨の構造や名称など、覚えることが多くて難しいのですが、新しい知識を習得できるので楽しんでいます。トレーナーの講師による「ストレングス・コンディショニング論」は効果的なトレーニング法、怪我の処置法、怪我を引き起こす原因について学ぶので、マネージャーとして役に立つことばかりです。

時間を有効活用して資格を取得

午後からの授業は週二日あり、指導者になるために必要となる、より専門的な知識を習得するため、実習を中心に学んでいます。

学校と保育園が連携して、子育て中の母親に育児で疲れた体をダンスやストレッチでほぐしてもらうという課外授業を行いました。現場に出て実践で学べることはトレーナーを目指す私にとって非常に有益なものでした。

午後の授業がない日は男子サッカー専攻でマネージャー活動をして、帰宅後はアルバイトをしています。16時30分に練習が終わり、その後は勉強やプライベートの時間を確保できるので、私はスチューデントトレーナ一の勉強に励んで資格を取得しました。

1年次には一泊二日のキャンプ実習があり、野外活動や災害時のロープ使用法を学んだり、食事を作ったり、協同作業を通して学友との親交を深めました。

本校は実績の場で学びながら経験を積める環境があるので、プロのアスリートを目指す人やスポーツに関わる仕事がしたい人は得るものが非常に大きいと思います。

平山 明日香 さん

平山 明日香 さん

 
柔道整復科特集
オープキャンパス
医療系イベント
学校案内&入学願書無料でお届けします。
学校見学 お申込みはこちら
大学編入制度
入学案内
学校案内
学科紹介
  スポーツ健康科
  ・概要
・アスリートコース
・フィットネスコース
・カリキュラム
・活躍の場
・Q&A
資格・就職
クラブ専攻
トップページ
 
選手・トレーナー 練習参加受付中!