入学案内 学校案内 学科紹介 資格・就職 クラブ専攻
スポーツ健康科フィットネストレーナー

学科紹介Subject introduction

スポーツ健康科

 

スポーツ健康科 フィットネス・トレーナーコース

フィットネス・トレーナーコース

午前中はアスリートコースと同様に、スポーツ、健康分野についての専門知識などを学び、午後からはトレ−ニング指導やテーピングなどの実習活動を中心に、より専門的にな知識を身につける事ができます。

フィットネストレーナーとは

適切で安全な健康指導を行い、スポーツを通じ、人々の健康と心をサポートします。

フィットネストレーナーとは、幅広い年齢層の方に適切で安全な健康指導を行うプロである。 主な仕事内容は、スポーツジムやフィットネスクラブで筋力トレーニングや水泳、エアロビクス、ランニング、ウォーキングなどを、対象者の希望する運動に合わせメニューを作成し、指導をします。また、依頼者の目的もストレス解消、健康増進、健康維持など、人それぞれ違うので、年齢、体力に合わせた運動による健康指導が必要になります。

最近では、生活習慣病が社会で取り上げられ、人々の健康に関する意識も高まり、フィットネストレーニングを望む人たちへの指導も増えています。 また、高齢化社会が進む中、介護の知識を持つフィットネストレーナーの需要は高く、高齢者個々の健康指導に加え、介護を支える家族やスタッフに対してもフィットネス指導が行えるフィットネストレーナーのニーズはさらに高いといえます。フィットネストレーナーは、スポーツを通じ、人々の健康と心をサポートする仕事なのです。

フィットネス・トレーナーコースの特色

POINT 1スポーツ業界での活躍

卒業後はスポーツ業界で活躍するフィットネスインストラクターやスポーツトレーナーとして各種運動施設で活動します。また介護予防、障がい者スポーツに関する資格も取得できるので、幅広い対象者を指導することが可能です。

POINT 2実践的な環境が多い

本校では実践的な実習が多いのが特長です。トレーニング指導やテーピング実習で実際に体験することで学べるカリキュラムが多いです。また、実際の現場を体験することによって、自分の目指す分野が明確になっていきます。

POINT 3スポーツトレーナー専攻

スポーツ系の専門学校などは、多く存在しますが、本校では本格的な競技活動をしているのでその選手(学生)に対してトレーニング指導を行うことや、チームの遠征に帯同することができます。本校が提携するプロチームや社会人チームでも実習ができます。

一日のスケジュール

一日のスケジュール

カリキュラム

フィットネス分野

■1年次
フィットネス業界で求められる専門知識、技術などを体験を通じて学びます。実習では、近隣のフィットネスクラブなどで、現場のインストラクターのサポートの下で基本となる業務体験を行います。
■2年次
1年次で学んだ事をベースにして更に専門知識を深め実習先ではより実務的な活動を行い、必要となる資格取得に向けての対策にも取り組んでいきます。

トレーナー分野

■1年次
トレーナーにとっての基礎知識について学び、実習では本校の各専攻競技の現場で専任講師の下に、学生トレーナーとしての活動を行います。
■2年次
1年次で学んだ事をベースに、更に専門知識を深め、本校の提携先チーム、社会人チーム、高等学校などの、練習や試合に帯同して、トレーナー業務に携わります。また必要となる資格取得に向けての対策にも取り組んでいきます。
《1年次》
カリキュラム 1年次
《2年次》
カリキュラム 2年次

先生のアドバイス

松岡康代先生

松岡康代先生
スポーツ健康科

音楽を使って!

授業ではエアロビクスダンスの実技と理論をメインに指導しています。高齢化社会に伴い、長い人生を健康で快活に過ごせるよう、音楽を使って体を楽しく動かす有酸素運動(全身運動)を行っています。また資格対策や進路についても色々と相談してください。

在校生のメッセージ

長谷部ルカスさん

長谷部ルカスさん
スポーツ健康科 フィットネス・トレーナーコース
スポーツトレーナー専攻
三重県/伊賀白鳳高校出身

スポーツジムを設立

ブラジリアン柔術でトップレベルを目指しています。将来の夢は、スポーツジムを設立することです。専門分野を学び、自分が専属トレーナーとなり充実した環境にしたいと考えています。今年はCPTの資格取得を目標に頑張っています。

卒業生のメッセージ

柴田佳祐さん

柴田佳祐さん
スポーツ健康科 フィットネス・トレーナーコース
スポーツトレーナー専攻 卒業
滋賀県/瀬田工業高校出身 株式会社ベルポルト勤務

人間力

卒業してから1年が経ちました。僕は今社会人で色々なことを学び経験しています。社会に出ると、自分で考え、自らの責任で判断し実行できる「人間力」が求められます。さまざまなことにチャレンジし、将来につながる人間力を培ってこれからも頑張ってください。

 
繧ェ繝シ繝励く繝」繝ウ繝代せ
蟄ヲ譬。譯亥&蜈・蟄ヲ鬘俶嶌辟。譁吶〒縺雁ア翫¢縺励∪縺吶
螟ァ蟄ヲ邱ィ蜈・蛻カ蠎ヲ
入学案内
学校案内
学科紹介
  スポーツ健康科
  ・概要
・アスリートコース
・フィットネスコース
・カリキュラム
・活躍の場
・Q&A
資格・就職
クラブ専攻
トップページ
 
選手・トレーナー 練習参加受付中!