入学案内 学校案内 学科紹介 資格・就職 クラブ専攻
活躍の場

学科紹介Subject introduction

柔道整復科

 
日常生活での捻挫など、外傷の治療家として柔道整復師が活躍しています。医療分野はもちろんのこと、スポーツや介護などのさまざまな現場での活躍が期待される資格です。
 

整骨院勤務

骨や関節、筋や腱、靭帯といった箇所に発生する骨折や脱臼、打撲、捻挫、挫傷などを治療する仕事です。治療は外科手術などとは異なり、手術をしない「非観血的治療法」によって損傷を治していきます。
 

リハビリスタッフ

主に整形外科のある病院や、リハビリテーションセ ンターなどで勤務することができます。医師の指示のもとで、患者さんのリハビリテーションや整復補助などを担当します。術後のリハビリなどを行います。
 

介護福祉施設スタッフ

柔道整復師の資格を活かして、介護福祉施設で 機能訓練指導員として働けます。さらに、5年以上 の実務経験を積んだ柔道整復師は、ケアマネージャーになるための試験が受験可能になります。
 

スポーツトレーナー

柔道整復師の医療分野の専門知識を活かしたスポーツトレーナーの活躍が増えています。選手達のトレーニング指導、コンディション調整、怪我の予防と応急処 置、リハビリ指導など、選手の治療やケアを行います。
 

整骨院開業

国家資格の柔道整復師は独立開業をすることができます。自分の理想とする整骨院を作ることが可能です。これまでに多くの卒業生が独立開業をし て患者さんの治療にあたっています。
 
 
オープキャンパス
学校案内&入学願書無料でお届けします。
学校見学 お申込みはこちら
大学編入制度
入学案内
学校案内
学科紹介
  柔道整復科
  ・概要
・専修コース
・併修コース
・カリキュラム
・活躍の場
・Q&A
資格・就職
クラブ専攻
トップページ
 
特集 柔道整復師を目指す社会人・大学生