入学案内 学校案内 学科紹介 資格・就職 クラブ専攻
硬式野球専攻 クラブ紹介
 

社会人野球への挑戦!!
〜全力と基本〜

硬式野球専攻は社会人野球に参戦し、都市対抗・日本選手権出場を目指し、日々精進しています。野球を通して協調性や自主性を養い、社会人として通用する人材の育成に取り組んでいます。また、企業や大学、クラブチーム等、数多くの試合を重ね、実践の中で技術・戦術を磨いていきます。卒業後に、プロ野球、社会人野球などで選手や審判員として活動を続ける人材を数多く輩出しています。

目指す先は都市対抗・
日本選手権出場!!

日本野球界の主な構造は上記のピラミッドのようになっています。本校は社会人野球の部類に属し、目指す先は都市対抗(東京ドーム)・日本選手権出場(大阪ドーム)です。また本校は社会人チームだけでなく、大学・クラブチームとも多数試合を行い、より実戦のなかで、技術・戦術を磨いていきます。
建山 義紀 投手 藤本 敦士 内野手
野球評論家 元メジャーリーガー
大阪府/
東海大仰星高校出身
阪神タイガース2軍コーチ 元プロ野球選手
兵庫県/育英高校出身
アテネ五輪出場

プロ野球界への挑戦

専門学校出身で初のメジャーリーガーとなった建山義紀投手は本校の卒業生です。他にも元東京ヤクルトスワローズ・現阪神タイガース2軍コーチの藤本敦士や元埼玉西武ライオンズの宮田和希投手など多くの卒業生が活躍しています。また、社会人チームや指導者、トレーナーとしても各業界へ輩出しています。

ピックアップ

2年間という短い期間の中で精神面も技術面も鍛えられ、プロを目指せると思いました。また、集中して野球ができる環境も進学を決める大きな要素となりました。1日でも早く1軍で投げるのはもちろん、甲賀で教わった謙虚、素直、感謝を忘れず頑張ります。
東北楽天ゴールデンイーグルス
西口 直人 さん(投手)
スポーツ健康科 アスリートコース卒業
大阪府出身/山本高校卒

練習風景

シーズン中の練習は主に水口スポーツの森内の専用野球場を使用。スタンド、ロッカールーム、ナイター設備などもあり、最高の環境が整っております。

週間スケジュール

監督・顧問紹介

モットーは「全力と基本」。毎日最善を尽くすことが、心・技・体の成長に繋がります。できることは確実に実行する。そんな素直な、粘り強い心をまず養いたいものです。道はその先に必ず開けます。一人ひとりが、自分の夢に向かって、頑張れる土壌の野球部でありたいと思っています。専門学校として初の全国大会(都市対抗・日本選手権)出場は、近い将来に近づいてきたような気がします。ご期待ください。
監督 / 藤本 政男
PL学園→新日本製鐵堺
平成19年8月25日〜29日、台湾で行われた、第7回AAAアジア選手権大会に藤本監督が日本代表チームのコーチとして参加しチームを銅メダルに導く。
・コーチ / 嶋田将大
福井工業大学附属福井高校
→三重中京大学
→NOMOベースボールクラブ
・コーチ / 伊東 真平
近江兄弟社高校→天理大学
・ コーチ / 村中 亮太
大谷高校→京都学園大学
保健体育教員免許取得
・コーチ兼トレーナー / 橋本 尚之
(柔道整復師)
福知山成美高校
→甲賀健康医療専門学校 柔道整復科
(現ルネス紅葉スポーツ柔整専門学校)
→接骨院勤務(本校附属接骨院)

在校生メッセージ

倉本 剛志 さん
スポーツ健康科
アスリートコース
兵庫県出身
三田松聖高校卒
野球で上の世界に行きたいと思い、環境、施設が充実しており、社会人野球というアマチュアの最高峰で野球ができることに魅力を感じ、ルネスを選びました。野球だけでなく社会人としての常識やマナーを学べるのもポイントでした。「専門学生でも全国大会に出場できるんだ!」ということを証明する為、日々、本気で練習しています。
脇田 晋乃亮 さん
柔道整復科
併修コース
奈良県出身
高田高校卒
柔道整復師の国家資格が取得できること、高いレベルで野球に打ち込めることからルネスを選びました。午前中は国家資格のための講義を受け、午後からは都市対抗、日本選手権出場に向け練習に励んでいます。ルネスは野球の技術だけでなく社会人としての基本も学べ、人間的にも成長できる所だと思います。
 
柔道整復科特集
オープンキャンパス
学校案内&入学願書無料でお届けします。
学校見学 お申込みはこちら
大学編入制度
楽天イーグルス2016年ドラフト指名 西口 直人投手
入学案内
学校案内
学科紹介
資格・就職
専攻分野
  硬式野球専攻
  ・クラブ紹介
・クラブ実績
・活躍している先輩たち
・年間スケジュール
・社会活動
・ブログへ
トップページ
 
選手・トレーナー練習参加受付中!